コンディション表記について

全ての点において完璧。一度も使用されず、未開封の可能性もあり。

Near Mint 新品同様 (NM/M-)

ほぼ完璧なレコード。目立つ傷や使用感のないレコードで、カバーもほぼ目に見えないレコード跡、またはわずかに使用感がある程度の、最も軽度な欠陥しかない状態。基本的に、新品同様 (NM/M-)のグレードを適用するレコードは、店から購入し外側のビニールを開封しただけのような状態。

Very Good Plus 非常に良い+ (VG+)

非常に良い+ (VG+)は、使用感はあっても、非常に丁寧に扱われたレコード。レコード表面に、音には影響しない摩耗や小さな傷がある場合があります。ラベルには、レコード跡や変色が見られますが、ほぼ目立ちません。中央の穴は、繰り返し再生されたことによる歪みはなく、写真スリーブやLPインナースリーブは、傷や角の変形、折り目が切れていることがあります。LPカバーもまた傷や穴がある可能性があり、凹みがあることがあります。 

Very Good 非常に良い(VG)

曲の静かな部分やイントロ、曲の最後のフェードの部分などでノイズが聞こえることがありますが、曲自体を影響するほどではありません。目立つ凹みがあり、指先で触れて気付く程度の、音に影響する軽度な傷が見られます。書き込みや、シール/テープが貼ってあったり(またはその跡)する場合があります。写真スリーブやLPカバーにも同様の欠陥が見られます。

Good 良い+ (G+)

良い+ (G+)または良い(G)は、レコードを流した時に途切れない、基本的に”悪くない” 状態を指します。しかし、目立つノイズや傷、凹みがレコードに見られ(スチレンのレコードでは凹みが白く変色します)、カバーやスリーブの継ぎ目が破れてしまっていることがあります(特に背部分の下部)。テープ(またはその跡)や書き込み、レコード跡やその他の欠陥が非常に目立ちます。

Poor、Fair 悪い(P)、普通(F)

一般的に新品同様 (NM/M-)の0-5%の価値があります。このグレードのレコードはひびが入っていたり、著しく曲がっていたりするため、曲が途切れたり同じ部分が何度もリピートしたりします。スリーブには何かをこぼした跡や書き込みなどがあり状態が非常に悪く、LPカバーはレコードを中に入れることも難しい状態となります。インナースリーブも完全に破れてしまっていたり、シワや書き込みなどが非常に目立つものが多くなります。